アイドルマスターシンデレラガールズ6thライブについていろいろ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!

についていろいろ書きたいことを書いていくだけの記事です。

まず最初にお断りをしておくと僕は上条春菜・荒木比奈担当です、お察しください。

おぼろげな記憶を掘り起こしつつ主に昨日の千秋楽をメインにツアー全体のことを書いていきたいと思います。

まず、CINDERELLA MASTER第12弾、森久保乃々・佐藤心・そして白菊ほたる、担当およびアイドルに心からおめでとうを。

 

イリュージョニスタ

メラドはLVで両日ナゴドは現地両日だったんですが4回目でも担当2人がいて個別衣装で歌っててそれはもう泣くしかなかったですね。一夜の魔法はここから始まります。

 

最初の挨拶MC

光那さんが完全に春菜マジで春菜、るいるいが完全に比奈マジで比奈。語彙力ねえな俺。

 

Snow Wings

いやさ?オリメンやっと揃ったしさ?やるとは思ってたよ?

どうして1曲目にぶちこんでくるんですか?膝から崩れ落ちそうになったのは初めての経験です、ギリギリ耐えました。いきなりきたことのインパクトでなんかあんま覚えてねえな、アンコール上映でしっかり見よう。

 

追い風Running

あー分かったこれもう殺しに来てるセトリだなと。乙倉ちゃん結構好きで初現地の5th静岡で初披露を見たときからもう一回生で見たいと思ってたんだ、ありがとう、おはよう乙倉ちゃんしまゆきちゃん。

 

アツアツ♪マカロニグラタン

連れの響子Pが死んでた、俺も死んだ。さんざん言われてるかもしれないけど僕はフーフーフーのコールはしない派です。だって自分でフーフーして冷ましたら響子ちゃんにフーフーしてもらえないじゃないですか???キモいな俺、ああキモオタだったわ。最後の「はいあーん♡」でまた死んだ。

 

Sunshine See May

清い、個別衣装も相まってお二人ともキャラとのシンクロ率が半端ない。二人共声をあてているアイドルと身長もほぼ一緒らしい、なんだそれは。

 

楽園

これね、SS3AのLVで見たんだけど泣きそうになるけどぐっと堪えて歌い切るさーやんにもらい泣きしたのね。今回はさらにクオリティ上げてきた感じがしましたね、間奏のあのセリフはずるいですギルティです。

 

Snow*Love

曲は予想できてたけどるいるいは予想できなかったー、コール楽しいのぐちさんのへそが禁則事項ななみん可愛いSnow Wingsのために白リウム持ってきててよかった。

 

あんきら!?狂騒曲

ナゴド1日目もありましたね。この曲最高に楽しいですね、それでいて2番のあの感じね好きです。アリーナの端のほうだったからセンターステージはよく見えなかったんだけどなんか抱き合ってたらしいですね、イチャイチャすると逮捕されるぞいいぞもっとやれ、裏でもやってSNSにも上げてくれ。

 

Starry-Go-Round

好き、めっちゃ好き、コール難しいけどめっちゃ楽しい。アリーナ端だったんですけど裏を返せばそう、なんと馬車の通路真横だったんですよ。るーりぃーとゆいまきのと完全に目が合った、めっちゃ手降ってくれたすき。

 

ここまでのパート全部泣いてた気がする、Snow Wingsでやられて聞きたかった曲ばっかりだったからホントだめだった。

 

クールのMCコーナー

青いウェーブからの雪景色すごく綺麗だった、何しゃべってたっけ思い出せねえ。

 

きらりんロボのテーマ

グラッシーハルナがまさかの登場。そして拘束のまゆに加え新たなグラッシー帝国の幹部哀妻のキョウコ。フライパンで殴るのかと思ったらお料理してくる感じだった、オムライスにされてもいい。ずっとリボンくるくるしてるゆいまきの可愛い。眼鏡に指紋つけてやるってくだりここだっけ?MCのときだっけ?眼鏡に指紋つけるのはギルティですお友達の眼鏡のレンズ部分に安易に素手で触るのはやめましょう。でも光那さんになら付けられてもいいかな。曲はまさか聞けると思ってなかったからすごくびっくりしたこの日一番UO光ってた気がする。個人的には眼鏡っ娘大好きなのでグラッシー帝国に勝ってもらったほうがありがたいです。なんならグラッシー帝国のテーマ作って下さい。

 

あんずのうた

きらりんロボのテーマの時点でなんとなくやりそうな予感はしてた、これも聞きたかった。心を込めて働かないぞコールができた満足。替え玉で森久保が出てくると予想してたけど最初から普通に歌ってた。5thのメドレーでもやっててキャラとぴったりすぎるからあんずと森久保の二人で聞けたのはめっちゃ良かった。

 

おんなの道は星の道

完全にお嬢、衣装攻めすぎじゃない?大丈夫?好き。これもSS3Aを見て生で聞きたいと思ってた曲の一つ、喉からCD音源ですわ。演歌マナーの拍手がちゃんと浸透してて面白い。全然違和感覚えてなかったけどあんずの歌からこれって凄い流れじゃね?

 

Sparkling Girl

説明不要イケメン瑠璃子、静岡に続き2回目の生。元々ロックバンド大好き人間なのでこの曲めっちゃ好きなんすよ。言うことねえなこの曲。

 

Treasure☆

あれ?いま瑠璃子歌ってたよな、連続か?って思ったらまさかのセクギル登場。えりぴょんが望遠鏡のぐちさんがシミターみたいな剣持ってるのに一人だけめっちゃ近代的な拳銃をもってるあじゅじゅ好き、客席に向けるな撃ち殺されるわ。そう思っていたらほぼ目の前で拳銃構えてバキューンされたので撃ち抜かれました。助けにくる2人は誰だろう、あんきらでした。杏過労死しない大丈夫?

 

ラブレター

連れの響子P再び死亡、俺ももちろん死亡。ステージのバックと天井に写ったレーザーを使ったラブレターの演出しっかり目に焼き付けました。たしかに3人からのラブレター受け取りました。可愛いの暴力。

 

まさかのグラッシーハルナが地元で見られるとは…。もっと幹部増やしてグラッシー帝国が勝つ未来も見せてくれ。

 

キュートのMCコーナー

P.C.Sによるまさかの告白コーナー、可愛い好き。社長いないのになぜか食事をすることになるキュート。小倉トーストはいいぞ。アツアツ味噌おでんで笑うんじゃないって言われたけど笑うしかねえw食べさせたあとフーってするまゆドSじゃない?

 

はにかみdays

可愛いオブ可愛い、はっしー凄いなって改めて思った。次は生S(mile)ING!が聞きたい。S(mile)ING!生で聞いたらぼろぼろ泣くと思う。

 

冬空プレシャス

気づいたらUOポキポキしてたが白リウムのほうがよかったかな、まあ誕生日の柚に向けて元気なオレンジ色振れたのでよしとしておこう。誕生日に友達ケーキ食べ放題いいね、喜多見柚誕生日おめでとう。

 

この空の下

これぞVo力、3人共歌うますぎ。ただただ聞き入ってた。

 

ツインテールの風

春菜の持ち曲少ないし、眼鏡かけた信長出てくるから歌うやろなあって予想してたらドンピシャでした。SEASONMASTERシリーズ結構良い試みだと思うのでもう一周くらいやってほしい。

 

マイ・スイート・ハネムー

ゆいまきのの本気を見た。怒られるかもしれんがこの曲はまゆよりゆいまきの色の方が強かった気がする。ハネムーン行けた、ゆいまきの好きまゆ好き。

 

With Love

連れの響子Pがry。まさかのよしのんをぶち込んできてよしのんは白無垢って分かってるね、いいよそういうの好き。ヴェールだったらそれはそれで貴重な洋装でよかったかもね。もらったラブレターは3通なのに5人と結婚してしまった、まいったな。

 

恋が咲く季節

るいるいが歌うこれが聞きたかった。聞けた。るいるいの声も比奈の声もちゃんと届いてたぞ。僕にとっても大切な時間になったぞ、ありがとう。

 

ラブレターもらって恋をしてハネムーン行って結婚して恋が咲いてなんだこのブロックは好き。

 

パッションMCパート

いいぞもっとイチャイチャしろ、そしてその様子をSNSにガンガン上げてくれ。なぞのスペシャル対決。えりぴょんがサイキック発動してしまったみたいな時の顔が迫真すぎてやばかった。MCでPにライト振らせる芸は面白いから今後もやってほしい、どんな無茶振りにも答えてみせる。そしてあらためて喜多見柚誕生日おめでとう。ただ昨日はみのりんごとまつえりさんの出身地に触れてたけど同じく愛知県出身のらりちゃんではその話題なかったななぜだろう。

 

こっからヤバイ

 

Frozen Tears

北条加蓮がそこにはいた、儚げでそれでも強い北条加蓮がそこに見えた。渕上さんすげぇなあ。渕上さんが最後シルエットになったときに口パクでありがとうって言ってたらしい。ありがとう。

 

モーレツ★世直しギルティ!

昨日に引き続きギルティ。何度聞いてもこの曲の盛り上がりは癖になるね。セリフパートをもっと盛り上げないと怒っちゃいますよって変えてたのよかった、クソみたいに盛り上がった。

 

Love∞Destiny

これまた昨日に引き続きラブデス。やはりフルメンバーは良いものだ。全体的になんかエロい、いい意味で。まゆのアンリミテッドはだめです撃ち抜かれます。ところで∞と眼鏡って似てるよね?ね?

 

Nation Blue

いやさ、もう夜の部に入ってたしさ、せっかくサイバーグラス揃ってるけどリアレンジ版フリフロは今回は聞けなかったなって思ってたんだよ。気づいたらNation Blueのイントロ流れてるやん、聞きたかったんだわーって思ってるやん、サイバーグラスの二人やんけ。サイバーグラスの二人やんけ!!!!!おま、それはあかんやろと。そーゆー感じかと思ってたらさらに追い打ちですよ、光那さんが馬車乗ってこっちに向かって来るんですよ。まてまてまて、光那さん基本下手側が立ち位置だから本当にこっち側の馬車乗ってるんかと。確認しました間違いありませんでした。どんどん近づいてくる光那さんにもうただただペンラを振るしかできなかった、多分ここは泣いてなかったと思う。なんかもうしっかり目に焼き付けようとしか思ってなかったきがする。厄介なオタクになるけど絶対こっち見てくれた間違いない。リアレンジフリフロ聞いたときから思ってたんだけど僕この二人のユニゾンめっちゃ好きなんすよね、それをねまさかNation Blueで聞けると思わないじゃないですか。素晴らしいパフォーマンスだった。

サイバーグラスとしてブルーナポレオンとして歌う機会を作ってくれて本当にありがとう。いつか必ず5人でNation Blueを歌ってほしい。ただただありがとう。

 

Neo Beautiful Pain

曲の強さで殺しに来てるブロックですね。まつえりさんのパフォーマンスの凄さは分かってたつもりだったんだけど生で見るのはやっぱりひと味もふた味も違うね。キレッキレ、圧巻でした。

 

∀NSWER

これまた昨日に引き続き。この3人もクオリティ凄いですね。3人がそれぞれの道を往くも堂々とセンターを歩いてくあしゃかしゃん、それを信じて馬車で行くかりりんとさっつん、みんな強い。こっち側に来たのはさっつんだったからよく見てたんだけどなんかもう強い、凄い。ずーっとヘドバンしてた気がする。

 

Trinity Field

説明いる?ライティングから3人のパフォーマンスから何から何まで全力で全開で、かっこいい以外の言葉が思い浮かばない。最高でした。

 

流れ星キセキ

まさか聞けるとは思ってなかった。アニメの曲だとM@GICの次くらいに好きな曲だったのでとにかく嬉しかった。TF終わってから三角形が一つ増えて☆になってニュージェネのマークになったのかな?演出もめっちゃよかった。天井を流れてた流れ星ちゃんと見つけたよ。

 

always

俺さ、always聞いたときからさ、担当に歌ってもらうのがずっと夢だったんだ。ずっとずっと伝えたかったんだ。SS3Aで聞けたときもすごく嬉しかったんだ。ナゴドでさ、イベントメンバーの比奈・お嬢・肇ちゃん・柚・裕美ちゃんが揃ってるしさやるとは思ってたんだよ。NGの3人で歌いだしたときスクリーンちらっとみたら歌う人の名前出てないやん。えっまさかって思ってたらまだ照らされてないメインステージにみんなが出てくるのが見えてさ、そっからもうだめだったよね。ろくにペンラも振れなかった。ただただ嗚咽してたと思う、それでもステージだけはしっかり見た、目に焼き付けた。

 

僕と出会ってくれて、僕をプロデューサーとして選んでくれて本当にありがとう。それしか言葉が見つからない。

 

Stage Bye Stage

またね、またね、何回でも会えるから。また会おうこの大きな会場で。

 

En01 GOIN'!!!

あの温かいオレンジ色の光に包まれるのは幸せだね。もっと進んでいこう、どこまでも。

 

En02 お願い!シンデレラ

フリーゾーンで光那さんがメインステージの端から端まで走って行ってるのが見えたよ、しっかり見てたよ。飯屋さんと絡んでたかな?それくらいは覚えてる。

 

 

はい、これ以上ないくらいの大満足のライブでした。

本当にもうシンデレラガールズは予想の上を超えてきてくれるんだなって今回も思い知らされました。

シンデレラガールズは言えば叶う、無限の可能性がある、だからきっといつかリアレンジ版のフリフロを二人が歌う日がきっとくる。ブルーナポレオンが5人揃って歌う日が来る。そう信じているこの思いを確信に変えさせてくれたような気がします。

シンデレラガールズはこれからもどんどん進んでいく。俺も負けないように隣で一緒に進んで行けるようより一層プロデユースを頑張ろう。

 

春菜、比奈、光那さん、るいるい、大きな舞台お疲れ様。ゆっくり休んで下さい。

 

クソみたいなただの殴り書きをここまで読んでいただけてたらとても嬉しいです。

現地で参加された同僚の皆様、LVで参加された同僚の皆様、今回はこられなかった同僚のみなさま、本当にお疲れ様でした。

 

アイマス最高/